Facebookファミリーの各ツール(Facebook、Instagram、Messenger)では、個人利用としても企業利用としても利用でき、それぞれ利用目的や特徴が異なるが、共通して『つながり』を非常に意識したものです。
無料で使用できる機能が大変多く、うまく活用することで仕事の効率も上がり、顧客とのつながりを増加させることが出来き、結果としてWEBサイトへの流入や新規顧客獲得に繋げる事が出来ます。
Facebookは2004年に ”コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現するため” に設立された設立された会社で現在全世界で27億人の登録者数を誇る巨大SNSサイトです。
Facebookファミリーとして
があり、利用者だけでなく、お気に入りのビジネスや組織とつなることが出来ます。Facebook製品の利用者は多く、ビジネスにとって既存や新規の顧客とつながる最適な場所でキーワードは『つながり』となっています。
Facebookのツールは大手だけでなく小規模ビジネスが
ために役立つツールで構成されており、多くのツールは無料で提供されています。
Facebookでは有料広告を利用して集客をする事が可能になり、顧客との対話を開始して繋がりを構築する上で効率的な費用対効果を得る事が可能となります。広告費としては1,000円からでもスタートする事が出来全ての規模の企業に利用されている広告集客媒体となっています。
Facebookの主たる目的は「つながりを維持する」という事で、友達・家族・企業と連絡を取り合えたり、自分にとって大事なことをシェアしたり、世界で何が起きているかの発見する事などが可能となるサービスです。
特徴
Instagramは写真や動画をシェアできるアプリで、アイディアを得たり、共有体験を通じてつながりを作るためのサービスとなっています。
特徴
Messengerは友達や家族とやりとりができるメッセージアプリ及びWEBプラットフォームでコミュニケーションをとり、会話を通じて関係を構築する事が可能なサービスです。FacebookのWEBプラットフォームに統合されているので、Facebookアカウントがあればすぐに利用可能となり、「Messengerアプリ」「Facebook.com」「Messenger.com」からアクセス可能が可能です。
特徴
顧客との接点で、コミュニケーションをする手段としてFacebook、Instagram、Messengerを利用し、無料のビジネスツール・有料広告・その組み合わせによってビジネスの促進させ、商品やサービスに関心を持つ可能性の高い利用者にリーチさせることが可能です。
Facebookではどのような規模の企業でも無料でFacebookページを作成する事が可能で、無料・有料の広告ツールを利用して潜在顧客にリーチをしてオンラインプレゼンスを確立する事が可能です。またコミュニティを構築しながらビジネスに人間味を与える事が可能となります。
具体的な方法としては
などが上がられます。
Instagramでは無料でビジネスアカウントを作成し、無料の追加機能や有料の広告ツールが利用可能となります。ビジネスの成長に役立つツールを入手する事が可能で
等があげられます。
Messengerは顧客とのつながりを構築・カスタマーサポート用に利用する事が出来き、