ブログ

Facebookマーケティング、instagramマーケティング|SNSマーケティングのいろは②

作成者: Funnel|Dec 10, 2020 1:30:00 AM

【Facebookページが企業にとって重要である主な理由】

Facebookのページをビジネスに役立たせるには、まず個人利用とビジネス利用における用途や機能の違いを理解しておく必要があります。個人利用では基本的に『つながり』がメインですが、ビジネス利用では顧客と繋がってコミュニケーションを行うだけでなく、ビジネスを行うための場所作り、それに伴う便利機能の利用、顧客の求めているものを理解することでビジネスとしての土台が作れるようになります。

企業にFacebookページが必要な3つの理由

企業に取ってFacebookページが必要になるのは下記の時だと考えられます。

  • デジタル店舗の作成
  • オーディエンスの拡大
  • 顧客の特徴把握

上記の機能を利用してFacebook上で実現可能なビジネスの目的を達成するのに役立つ最善の方法論とは

1. コミュニティの構築
最新情報・写真・動画の投稿を通じて顧客とのコミュニケーションがとれ、直接メッセージを送ることも可能

2. ビジネスツールを利用
ページ内で直接イベントの作成・予算管理・従業員の採用・商品の販売が出来る

3. 顧客の理解
顧客が関心を持っている対象やページの投稿に対象やアクションを起こす頻度などを把握可能

 

FacebookページとFacebookプロフィールの3つの違い

Facebookページ

ビジネスの成長を促し、顧客とつながって利用者の反応を知るためのツールがあるページ

▼メリット
・ビジネスのデジタル店舗をサポート
・顧客やビジネスに関心を持っている利用者とつながれる
・ビジネスツールの利用・広告の機会を得る
・ビジネスのプレゼンスを高めて目標達成

 

Facebookプロフィール

個人的なアカウントで他の人に自分についてを伝える事が可能。
また友達を追加して近況をシェアすることも出来る。

▼メリット

・友達や家族に情報やストーリーズをシェア
・関心のあるビジネスや組織をフォロー
・最新情報を得る
・投稿の作成、写真のシェア、動画のアップロード
・友達、家族、お気に入りの組織とつながる

 

【Facebookページを拡大するためにFacebookページを作成する】

簡単なステップでFacebookページを作成する

Facebookページを作成する

1. Facebookホームページの上部の[作成]を選択⇒[ページ]を選択

2. ページに名前をつける
 企業利用では通常会社名を使用

3. ページの内容に合ったカテゴリを追加
検索で見つけてもらいやすくするため。

4. 住所連絡先などのビジネス情報を入力⇒[次へ]を選択

5. プロフィールを追加⇒[次へ]または[スキップ]を選択
スキップは可能だが、利用者に認識してもらうためにも追加がおすすめ

6. カバー写真を追加⇒[次へ]を選択肢して作成したページへ移動
スキップ可能だが、カバー写真があるページは「いいね!」が増える傾向なため追加がおすすめ

 

ページを編集する

ページ作成後もプロフィール写真・連絡先情報・カテゴリなどのほぼ全ての項目を編集可能

 

ページのテンプレート

カテゴリの選択後にページレイアウトのテンプレートのおすすめが表示
このテンプレートには、ビジネスのニーズに合わせたタブやセクションが設定されている

◎ページのテンプレートを変更するには?

  1. Facebookページの右上の[設定]を選択
  2. [テンプレートとタブ]を選択
  3. [テンプレート]セクションで[編集]を選択
  4. 選択できるテンプレート一覧が表示
     ※テンプレートの詳細・特徴を見る場合は、[詳細を見る]を選択

 

Facebookページの機能:重要なポイント

プロフィール写真

利用者がページとビジネスを結びつけるため商品ロゴや企業のロゴを使用するのが理想的。プロフィール写真は円に囲まれて表示される。

▼追加方法

  1. ページを開く
  2. 左上の既存のプロフィール写真にマウスを重ねる
  3. [変更する]を選択
  4. プロフィール写真のインポート元を選択
  5. プロフィール写真を選択して[保存]を選択

 

カバー写真

大きめのロゴか、その企業ならではの画像の使用が理想的でカバー写真があるページは「いいね!」が増える傾向がある

▼追加方法

  1. ページを開く
  2. 既存のカバー写真にマウスを重ねる
  3. [カバー写真を変更]を選択
  4. カバー写真を選択して[保存]を選択

 

ページのユーザーネーム

シンプルかつ独自のユーザーネームだと利用者が見つけやすく、利用者は検索バーで「www.facebook.com/ユーザーネーム」を入力すると直接ページに移動が可能。

▼ユーザーネーム作成時の注意事項
作成する際は以下のガイドラインを考慮する

  • 文字、数字、ピリオドのみ使用
  • 特殊文字($%&!)は使用しない
  • 「.com」や「.net」などの一般的に使用される拡張子は使用しない
  • 5文字以上
  • ピリオドや大文字では区別できない

 

コールトゥアクションボタン

コールトゥアクションボタン(CTA)ボタンはページにアクセスした人にアクションを促す方法で下記の方法がある

  • 予約する
  • チャット、メール、電話で直接連絡
  • アプリをダウンロードする
  • 購入する

 

基本データセクション

連絡先情報や店舗の営業時間といった詳細情報のシェアやサービス内容の紹介をする事が出来る。検索結果にも表示される。