Facebookのページをビジネスに役立たせるには、まず個人利用とビジネス利用における用途や機能の違いを理解しておく必要があります。個人利用では基本的に『つながり』がメインですが、ビジネス利用では顧客と繋がってコミュニケーションを行うだけでなく、ビジネスを行うための場所作り、それに伴う便利機能の利用、顧客の求めているものを理解することでビジネスとしての土台が作れるようになります。
企業に取ってFacebookページが必要になるのは下記の時だと考えられます。
上記の機能を利用してFacebook上で実現可能なビジネスの目的を達成するのに役立つ最善の方法論とは
1. コミュニティの構築
最新情報・写真・動画の投稿を通じて顧客とのコミュニケーションがとれ、直接メッセージを送ることも可能
2. ビジネスツールを利用
ページ内で直接イベントの作成・予算管理・従業員の採用・商品の販売が出来る
3. 顧客の理解
顧客が関心を持っている対象やページの投稿に対象やアクションを起こす頻度などを把握可能
ビジネスの成長を促し、顧客とつながって利用者の反応を知るためのツールがあるページ
▼メリット
・ビジネスのデジタル店舗をサポート
・顧客やビジネスに関心を持っている利用者とつながれる
・ビジネスツールの利用・広告の機会を得る
・ビジネスのプレゼンスを高めて目標達成
個人的なアカウントで他の人に自分についてを伝える事が可能。
また友達を追加して近況をシェアすることも出来る。
▼メリット
・友達や家族に情報やストーリーズをシェア
・関心のあるビジネスや組織をフォロー
・最新情報を得る
・投稿の作成、写真のシェア、動画のアップロード
・友達、家族、お気に入りの組織とつながる
1. Facebookホームページの上部の[作成]を選択⇒[ページ]を選択
2. ページに名前をつける
企業利用では通常会社名を使用
3. ページの内容に合ったカテゴリを追加
検索で見つけてもらいやすくするため。
4. 住所や連絡先などのビジネス情報を入力⇒[次へ]を選択
5. プロフィールを追加⇒[次へ]または[スキップ]を選択
スキップは可能だが、利用者に認識してもらうためにも追加がおすすめ
6. カバー写真を追加⇒[次へ]を選択肢して作成したページへ移動
スキップ可能だが、カバー写真があるページは「いいね!」が増える傾向なため追加がおすすめ
ページ作成後もプロフィール写真・連絡先情報・カテゴリなどのほぼ全ての項目を編集可能
ページのテンプレート
カテゴリの選択後にページレイアウトのテンプレートのおすすめが表示
このテンプレートには、ビジネスのニーズに合わせたタブやセクションが設定されている
◎ページのテンプレートを変更するには?
利用者がページとビジネスを結びつけるため商品ロゴや企業のロゴを使用するのが理想的。プロフィール写真は円に囲まれて表示される。
▼追加方法
大きめのロゴか、その企業ならではの画像の使用が理想的でカバー写真があるページは「いいね!」が増える傾向がある
▼追加方法
シンプルかつ独自のユーザーネームだと利用者が見つけやすく、利用者は検索バーで「www.facebook.com/ユーザーネーム」を入力すると直接ページに移動が可能。
▼ユーザーネーム作成時の注意事項
作成する際は以下のガイドラインを考慮する
コールトゥアクションボタン(CTA)ボタンはページにアクセスした人にアクションを促す方法で下記の方法がある
連絡先情報や店舗の営業時間といった詳細情報のシェアやサービス内容の紹介をする事が出来る。検索結果にも表示される。