投稿は鮮度が大切で、常に新しい情報、フォロワーが関心を持つような情報を頻繁に更新し続けることで、ビジネスが生きていると認識されます。単に投稿をするのではなく、誰にむけての情報なのかをしっかり考えた上で、人目を引くような内容や写真・動画で興味や親近感を抱いてもらう事が重要です。
フォロワーにとって『フォローする価値』のある情報でないと意味がなく、コメントで交流を持つ場合は、アンチのような攻撃的・不適切なコメントを管理しつつ、フォロワーに不快感を与えないようにしていく必要があります。
ページに投稿した時点でフォロワーがページにアクセスし、ニュースフィードに表示された投稿を見る可能性があります。そこで、投稿する前にページを完成させておき、訪問者を迎える準備が必要です。完成されたページは活気と熱意がアピールできます。
① コンテンツボックス:投稿テキストを追加する場所
② 投稿オプション:投稿に追加するコンテンツタイプを選択
③ 共有オプション:投稿が表示される場所・公開日次・公開範囲の選択
ページのタイムライン・「いいね!」をした人やフォロワーのニュースフィード
1. ウェルカム投稿を作成する
ビジネスの詳細の説明を記載した投稿を作成し、「いいね!」を促す
特典やビジネスの最新情報を掲載する
2. 有意義なコンテンツをシェアする
利用者の関心を引いてフォローしたくなるようなコンテンツをシェアする
重要な情報・アナウンスはページ上部に固定し、訪問者が最初に見れるようにする
3. 画像や動画を使用して魅力的な投稿を作成する
高品質な画像や動画を追加すると、利用者の注目度が高まる
画像・動画の追加方法
投稿ではプロによる撮影は不要で携帯電話で撮影した写真や動画も利用可能です。投稿の際は「有意義な内容・個人的な内容・面白い内容など、自分に合った内容にして『自分の言葉で短いコメント』を追加する事が重要です。
また商品の紹介をする場合は、商品の説明、価格、他の情報も追加し、扱ってほしい新商品など、質問の投稿があると利用者はコメントしやすい傾向があります。
投稿する前に「フォロワーが何に関心を持っているか」「自分がフォロワーに何を伝え、何を見せたいか」の検討が大切です。
などを考えて内容を考えて投稿をしてください。
1. 製品を紹介する
写真を使ってアピールし、利用者に興味を持ってもらう
2. 社員にスポットを当てる
社員をコミュニティに紹介することで、社員のストーリーがビジネスに人間味や親近感を与える
3. 舞台裏を見せる
通常は見ることができない一面を紹介する
4. 質問する
利用者に質問することで、利用者と、または利用者同士の交流の機会が生まれる
5. 記事やストーリーをシェアする
関連性の高いコンテンツのシェアで利用者を楽しませたり、役立つ情報を提供する
6. ホリデーを祝う
心のこもったタイムリーな投稿でホリデーを祝う
投稿した際に「いいね!」「コメント」「リアクション」「シェア」などがされる事によりユーザーとの会話のきっかけが生まれて交流が促進されます。
1. タイムラインを使用する
投稿した内容は、タイムラインに表示され、フォロワーのニュースフィードに表示される場合もあります。
投稿にコメントされると投稿の下にコメントも表示され、コメントに返信する場合は、[返信する]を選択することで返信出来ます。
2. 受信箱を使用する
ページの受信箱からも返信可能が可能です。受信箱は投稿に対する全てのコメントが1ヶ所にまとめられていて、タイムライン同様、[返信する]を選択してコメント返信する事が可能です。
3. コメントを管理
コメントのスレッドが攻撃的・不適切になりつつある場合は特定のコメントを非表示・削除する事が可能です。コメントの管理・削除の権限は社員に付与する事も可能で、コメントの表示内容はページ管理者・モデレーター・編集者の管理下にあります。