台湾越境EC
中華圏越境EC支援事業
(ECサイト構築から集客まで)
台湾向け越境ECのサイト構築からSEM広告、SNS広告、
台湾現地広告媒体を使った集客等ワンストップソリューションをご提供します。
funnelの台湾越境EC支援事業は主に台湾市場を中心にその他中華圏への進出も支援しています。
越境ECのサイト構築からSEM広告・SNS広告・現地ローカル媒体を使った集客までワンストップでのサービスを提供しています。
台湾越境ECにおけるサイト制作のポイント
台湾での商品販売においては「越境型ECサイト構築」「貿易型ECサイト構築」のタイプに分類し、最適なメニュー構成でEC事業者の海外進出をお手伝いいたします。
台湾越境ECにおける集客のポイント
台湾での独自サイトの集客
台湾で集客を始めようと考えた時に必ず利用する媒体は基本的には日本の集客と近い媒体を利用し、補完的に地元の集客媒体を使う事が多いです。弊社でよく利用する集客媒体は、SNS広告(Facebook広告、Instagram広告)・Google広告(リスティング広告、ディスプレイ広告、動画広告)・Line広告等です。
弊社の実施した広告の傾向としては、記事広告やネイティブ広告の様なユーザーに文章を読んでもらい購入意欲を高めていくような間接的な方法より、分かりやすく・イメージに残りやすいクリエイティブの方が獲得単価が抑えられる傾向があると考えています。
また、商品購入にあたって口コミの影響力が強い為ブログサイトの様なものもかなり使われています。
台湾独自のECプラットフォームの活用
台湾では日本よりECプラットフォームでの商品購入をする傾向があります。大きなECサイトを上げると
などが挙げられ弊社では出店・商品ページ作成・集客などをワンストップで承っております。
Shopeeは在庫を日本に置きながら台湾で販売をする事が可能なのでテストマーケティングにご利用されるクライアント様の実績も多くあります。
台湾越境ECにおける集客のポイント
日本との比較で考えると、台湾市場で特徴的な部分は
・基本的にCPAは10%~20%安く取れる傾向がある
・解約率は10%~15%台湾市場の方が高い(リピート通販の場合)
という所があげられます。
日本比で言うと物価格差もあり、一般消費財の高額帯の商品は売れづらい傾向があります。
また広告のジャンルにおいては、SEM広告(検索エンジン連動型広告)に関しては当然日本より人口が少ない影響もありますが、先に記述した通りバイラルを重要視する市場であるためキーワード検索のボリュームが人口比より小さく傾向があり口コミ文化を物語っています。クリエイティブに関してもより直感的に理解してもらうために日本と比べて文字を大きくしたり、動画を使って直感的に理解出来るように工夫をする事が必須だと思います。
台湾越境ECの注意ポイント
台湾は非常に親日国家である事は間違ありませんが、もちろん日本製品であればなんでもいくらでも購入をする訳ではありません。
消費者購買行動をよく考え台湾に最適化された「製品」「プロモーション」を構築する必要があります。
(注意点)
- 販売金額が高すぎる
- コピー商品や類似商品が出る
- 定期購入は避けられがち
- ECモール > 独自サイト